おすすめ脳トレーニング

ご高齢のご家族やご自身の認知症予防としておすすめするのが「脳トレ」です。 脳トレは認知症予防にはもちろん、固くなった脳をやわらかくする為にもっとも効果があるとされています。

近頃物忘れが多くなってきたなぁ・・・と感じる方や、柔軟性を保つためにもあたまの体操を取り入れてみてはいかがでしょうか。


「脳トレ」と言っても、穴埋め問題や間違い探し、計算など、いろいろな種類がありますので 今回はいろいろな種類の中から比較的簡単なおすすめを紹介したいと思います。

脳トレとは

脳トレは、認知症予防としての効果があるとされていることから、近年では老人ホームやデイサービスなどでも多く取り入れられています。 脳トレを行うことで、脳内の血流を促進し、認知機能の低下を防ぐ効果があるとされているからです。


また、脳トレの目的はクイズに正解することではなく、楽しみながら脳をトレーニングすることです。

答えがわからない時には、答えを見て「なるほど!」と思ったり「そうだった!」と思い出すだけでも 脳が活性化され、認知症予防につながります。

脳トレの効果

人は誰でも高齢になるにつれて脳の機能が衰えてきます。
脳機能の低下のスピードをできるだけ遅くするためには、脳に刺激を与えることが効果的です。
そこで、役立つのが「脳トレ」です!


毎日続けると、脳が毎日刺激を受けるため脳機能の低下のスピードを抑制し、認知症の予防に つながるのです。

脳トレ活用法

脳トレは、苦にならずに楽しく行うこと、毎日続けることが大切です。
個人で行う場合は、苦にならない程度に一日の目標を決めたりして、毎日続けるようにしましょう。


老人ホームやデイサービスなどでは、リクリエーションの一貫として毎日取り入れるとよいでしょう。
リクリエーションの一貫として取り入れることで、認知症予防をしながら楽しく気分転換することができ、 利用者様の気分の向上にもつながります。

おすすめ脳トレ

今回は、いろいろな種類の脳トレからおすすめをご紹介します♪
では、レッツトライ!

ご気軽になんでもお問合せください。