~お部屋で運動不足解消&体力作り~

普段、車などの乗り物での移動が多くて歩くことが少なくなったり、自宅にいることが多くて運動不足が気になったりすることはありませんか?

運動不足は筋力の衰え、肥満、便秘、膝などの関節の痛み、生活習慣病やうつ病などを引き起こすリスクを高めます。
毎日元気に過ごすためにも、適度な運動は必要です。
運動したいけれど外でのジョギングやジムなどに行く時間がない、外でウォーキングしたいけれど暑くて熱中症が気になる・・・など、外での運動はハードルが高いですよね。

そんな方におすすめなのが「自宅での体力作りトレーニング」です。
自宅でのトレーニングなんて効果あるの?と思いがちですが、自宅でのトレーニングでも充分に効果があることが実証されています。
自宅でのトレーニングは、年配の方や時間がなかなか取れない方でもちょっとした隙間時間に気軽にできるので、毎日続けるにはもってこいなのです。
また、快適に運動するためには下記のことに注意しながら行うことも大切です。

・室内温度を27~28°以下に保つ。
・こまめに水分補給をする。
・一度に無理してたくさん運動しない。
・集合住宅やマンションなどで運動をする場合は、夜間の運動を避けたり、音が響かないように衝撃吸収タイプのマットをひいたりして、近隣住民に迷惑がかからないよう配慮して行う。

これらの事に注意しながら「自宅トレーニング」を始めてみましょう♪

体力作り簡単自宅トレーニングの紹介

今回は、ご年配の方でも繰り返し簡単にできる「自宅でできる体力作り簡単トレーニング」をご紹介します。
簡単な繰り返し動作で筋力をUP、体力向上を目指しましょう♪!

1.その場でウォーキング

前かがみにならないように姿勢を正しくすることを意識しながら後ろに大きく振るように腕を上げ、太ももを高く上げることを意識しながら、その場でゆっくりとウォーキングします。通常のウォーキングをした時と同じ効果があります。

効果・・・・認知症予防・視力の改善・冠動脈疾患や高血圧の予防・肺容量の増大・睡眠の質向上 など

2.ステップエクササイズ

ふくらはぎや太ももの筋力強化を目的とします。自宅の階段やステップ台を使った、階段の上り下りの動作を行う運動です。これらはウォーキングよりも運動量が多いとされています。
まず、前かがみにならないように姿勢を正しくすることを意識しながら足を腰幅程度に開きます。しっかりと太ももを上げて腕を振りながらゆっくりと片足ずつ台に上がり、最初に上げた方の足から片足ずつ下ります。1・2・3・4と数えながら行います。

効果・・・全身の持久力向上・ふくらはぎや太ももの筋力UP・有酸素運動効果・減量効果 など

長続きさせる3つのコツ

  1. 回数、時間を決めてから行う。
  2. 例 )その場でウォーキング・・・ 10分間を1日3セット
       ステップエクササイズ・・・ 5分間を1日3セット など 
    最初はむりをせず、慣れてきたら少しづつ時間や回数を増やすようにしましょう。

  3. カレンダーやノートなどに、その日の運動内容を記録する。
  4. 毎日記録することで、次の目標や達成感が生まれます。記録を見返すことで、体力の変化を知ることができます。

  5. 楽しみながら運動する。
  6. 好きな音楽を聴いたり、TVを観たりしながら運動することで、毎日苦にならず行うことができます。

ながら運動

生活にながら運動を取り入れましょう♪
椅子に座っている時やTVなどを観ている時などには、背筋を伸ばして座るように心がける。さらにお腹を引っ込めることで、腹筋も鍛えられます。

注意すること

運動をしていて膝や足首が痛くなったり、体のどこかに違和感を感じたり体調が悪くなったりした時には、すぐにやめるようにしましょう。
運動を行う際には、転倒などに注意して行うようにしましょう。

ご気軽になんでもお問合せください。